目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

成人式 新たな出会いと成長への意欲へ繋がる刺激をもらえる場

今週のお題「二十歳」

この時期になると、○○年前の自身の成人式を思い出します。
成人式でもなければ、なかなか振り袖を着る機会はなかったであろう私…。

振り袖一式を吟味・調達し、早朝からのヘアセット、お金と手間のかかるイベントで、親に申し訳なさを感じながら…。
 しかし、華やかな振り袖を身に纏って旧友と久し振りの再開を喜びながら、成人を祝い、近況報告をするひとときは、今でも忘れられないきらびやかな思い出です。
 非日常の高揚感はあれど、再会すると自ずと互いの現状を語り合う流れに。
 就職している人、結婚し、子ども連れで来ている人、家業を継いだ人、学業に励んでいる人など、学生時代は意識していなかった環境の違いがハッキリとして、自身も自立した人間にならないとなぁ…と刺激をもらった再会もありました。
 学生時代は自身の可能性や選択肢を幅広く感じていましたが、成人式の頃は、大学2年生…。
自分の能力や適性もなんとなくわかってきている頃。
 
自分のやりたいこと、好きなこと、得意なことを、どうやって人の為、社会の為に役立てて、生計を立てていくか考え出した時でした。
 女性は、結婚・出産してもずっと働いていける仕事を考えますね。
 やり甲斐・適性・生計等を考えて教員になり、充実していたので、また戻りたいですが…。
 こんなに仕事が家庭に持ち込まれるとは思ってもみなかった現実でした。 
 どんな仕事であっても、男女共に人間らしい暮らしのできる労働環境を…と願って止みません。