目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

教え子からの年賀状

育休後に担任した当時1年生の教え子から年賀状が届きました。
毎年喪中でも送ってくれて、今年で5枚目。
しっかり者で、がんばり屋さんのその子は、4月から6年生です。
月日の早さを感じながらも、年賀状の写真ですっかり頼もしく成長した姿を見て、嬉しく、涙ぐんでしまいました。
教師を退職して3年が過ぎましたが、補助教員として現場にいられ、我が子との時間も確保できる今の環境に感謝しながらも、復職はいつも頭の片隅にあります。
子どもとの関わりは大変ながらもやり甲斐のあるものです。

日々の授業の教材研究、学級経営、会議(資料作成も含む)や校務分掌、行事の立案・進行、アンケート調査や提出資料等、勤務時間以内では終わらない仕事量が家庭を犠牲にしていることは明確なのに、教育にお金をかけず(人を増やさず)、現場に負担を強いる文科省の姿勢に、退職した今だからこそおかしいと感じ、復職をためらう次第なのです…。
小学校でも英語や音楽、体育など、教科担任制にして担任の空き時間を確保すれば、持ち帰り仕事も減り、人間らしい生活を送ることができると心底感じます。