目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

教員を退職…仕事、育児、家事の両立…自身の成長

仕事、育児、家事の両立を頑張りたいと思いながら、教員を10年勤めていたのですが、子どもの小学校入学を機に退職しました。
今は、補助教員として現場と関わりながら、我が子の学習をみたり、話を聞くことができたりし、充実した日々を送っています。
ただ、どこの教育現場もいそがしく、育児や介護を抱えて仕事を続けるのは非常に厳しいと感じています。
自身も独身の頃は使える時間をフルに使っていたのですが、家庭を持つと、持ち帰り仕事が増え、睡眠時間を削り、土日に仕事をし、我が子にしわ寄せがいっていました。
それでもギリギリの毎日で、時間が足りず、なんとか最低限こなすのが精いっぱいでした。
病児保育等も利用しましたし、夫にも協力してもらいましたが、子どもの発熱や、インフルエンザ等の出席停止期間を乗り越えるのは本当に苦しかったです。

そして、なりたくてなった教師。
後悔はありませんが、退職も本当に迷いました。
いずれ復帰したいと、免許更新もしましたが、この仕事量で復帰するのは現場を知っているだけに身構えてしまうのです。
仕事量が多く、家庭を犠牲にせざるを得ない職場は、教育職だけではないと思います。
医療現場や介護職もそうでしょう…。

人間が人間らしい暮らしをできるような働き方がなんとかできないものか…と考える毎日ですが、考えてばかりでも自身が成長しない為、必要感に迫られた、ファイナンシャルプランナーの資格や英語力を身につけよう!
それをアウトプットする場所を作ろう!と、ネットに疎いながら、はてなブログ、始めてみました。
少しづつ、為になる記事も書いていけたら…と思っています。