目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

わが家のふるさと納税返礼品ベスト1!

f:id:himawari8739:20201229144428j:plainf:id:himawari8739:20201229144950j:plain

今年は確定申告の必要が無いので、ワンストップ特例制度を利用しました。
5自治体以内なら、書類を郵送するのみでふるさと納税が完了する制度です。
自治体から届く寄付金受領証明書と同封されているワンストップ特例制度の書類に記入&必要書類を添付し、送り返せば終了なので、とても簡単。

寄付金の使いみちも指定できるのが嬉しいところです。
わが家は必ず、どの自治体でも、教育環境の改善を選択しています。

税金の使われ方の不透明さが、日本人の税金嫌いの一端を担っていると私は思います。
寄付という文化も海外ほど浸透していない感もありますが、納めた税金が、社会の役に立っている確実な実感や、税金を誠実に使っている透明性があれば、税金に対しての思いも、もっとよいものになるのだろうに…と思う次第です。

そして、ふるさと納税で嬉しいのが返礼品です。
わが家もお米やお肉、果物などありがたくいただいておりますが、今年のベスト1は、岩手県北上市のナクレのティッシュ50箱です!!
しっかりした厚みのあるティッシュで、今年はティッシュを購入することなく、大切に使うことができました。
また来年もこちらは利用させていただきたいと思いっております♪
あとは、年越しそばの返礼品が楽しみです♬
来年も仕事に励むぞー!!