目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

サングリア仲間♪

f:id:himawari8739:20190921195837j:plain久しぶりに、一緒に並行を組んだ教員仲間との飲み会。
頼もしいベテランの先輩と、腕がありながら謙虚な後輩。
この二人と教員最後の一年に仕事ができて、本当によかったなぁ…と思う。
今日の居酒屋は3人とも大好きなサングリアの種類も豊富で、話も弾む♪

退職後も節目節目に会って、飲みながら話ができるひとときは、本当に幸せな時間。
子どもが大変でも、保護者が大変でも、職員同士で助け合えると本当に心強いしなんとかやっていける。

わが子が大変な時、「早く帰らないと!!」と背中を押して帰してくれた学年主任…本当にありがたかった。

独身の頃は、何とかできていたことも、家庭を持つと、わが子との時間や睡眠時間、土日を削っても仕事は終わらず、教科書をみてそのまま頭の中で教材研究?と同時進行の授業をしながら何とか自転車操業で送る日々。

教員の仕事に魅力があるのはもちろんだけれど、ここまでプライベートを犠牲にしなければできない仕事というのはどう考えてもおかしい。
家庭やわが子、犠牲にしながら働くなんて本末転倒。何の為に生きているのか?

退職してから改めて思う。
おかしいことをおかしいと言えない現場でみなさん本当によく励んでいると。
でも、私も現場にいた頃は言えなかったし、戻っても言えないだろう。

子育てが落ち着いたら、教員採用試験を受け直して復職したいと思うけれど、この労働環境を知っているだけに、働き方改革文科省の人事に若干の不安を覚えつつ、教員も人間らしい生活を送ることのできる仕事量にならないと、一度退職した身、復職の覚悟には勇気がいる。

でも、今の補助教員は仕事と家庭のバランスもとれ、職場の方もあたたかく、退職前の仲間ともこうして集える今の環境は幸せで、感謝に尽きる。
今の環境だからこそ身につけられる知識等、引き出しを増やしていこうという刺激を沢山もらえた、充実した飲み会だった♪