目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

変形労働時間制…働き方改革…

働き方改革の一環で、教職員においても変形労働時間制が話題にあがっているが…。
現場からの反対の声にもかかわらず、令和元年、12月4日、参院本会議で変形労働時間制が可決・成立してしまった…。
自治体の判断により、2021年度からということだ。

国会や文科省等、会社でいう上層部が現場で働く教職員のことを考えていないことを露呈している結果と感じる。

教員を断腸の思いで退職し、家事や育児に向き合える時間ができた今、子育てが落ち着いたら復帰しようと思いながらも、現場でギリギリのところをがんばっている教員への更なる負担増となる要求の連続に憤りを隠せない。

教職員も人間らしく生活を送りたいのに、自分の生活を犠牲にしていかなければ成り立たないこの仕事量は本当におかしい。

おかしいことをおかしいと言えない…言っても全く聴き入れてももらえないこの日本の教育界の在り方は、今変わらなければ崩壊してしまうと感じる。
私も退職していなければ、きっとわが子を犠牲に、髪振り乱して仕事に邁進していただろう…。
免許更新制や給特法維持など、現場を考えていない、その場しのぎの自転車操業的な方策は、撤廃すべきと考える。