目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

ファイナンシャルプランナーの次は…。

 ファイナンシャルプランナー2級を取得してからもうすぐ1年…。
わが家の家計にいい影響はあるけれど、仕事としていかせるほどではなく…。
受験料+参考書+問題集=1万円
ほどで経済的に取得したが、実務はないので、経験値が自身の家計(保険や住宅ローン、家計簿、ふるさと納税、確定申告、わが家のキャッシュフロー作成等)くらい。
教員を辞めて収入が半減しても、家計が成り立っているのは、ファイナンシャルプランナーの勉強をしたおかげでもあるけれど、補助教員の先の身の振り方、小学校教員に戻るか(あの忙しさを考えると、教科担任制になったらと思う…)、もしくは金融関係?金融教育なら高校の免許も持っているし?など、先の道が定まらない…。

お金の勉強は面白かったし、投資も勉強としてやってみたい。
小さい頃、お金のおもちゃを抱いて寝たと母に聞いたくらいだから、私は根っからお金が好きなのだろう…。(どんな子どもなんだか…。)

ファイナンシャルプランナーの資格を取得してからも、余剰金がそれほどない場合は、株や投資信託より、家族の健康や、自己投資にお金をかけたほうが経済的、という考えに変わりはないけれど、投資がどういうものか、このご時世、やってみないと実感できない。

そこで株や投資信託について勉強しようと思ったら…簿記が面白そう!!
自営業の親戚が話していたのはこういうことだったのね!とわかり、急遽、簿記の勉強をしようと思い立った今日この頃。
夏休みは、わが子の勉強や自由研究、お世話に追われて、今週末から簿記の勉強、始めた次第です…。
家族の為だけでなく、自分の為にもがんばるぞーー!!