目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

娘の誕生日に思うこと…。将来の夢にびっくり!!

f:id:himawari8739:20200120080455j:plain

今月は娘の誕生日♪
 今年は平日になった為に、日曜日にお祝いすることになりました。
 娘のリクエストで今年は、バースデーケーキは、チョコレートケーキに♪
 
 土曜日にスポンジを焼いて、日曜日朝にクリームをデコレーションして完成✨

 動物性の濃厚な生クリームを使って、メレンゲをたっぷり泡立てて、スポンジは3枚にスライスして間に苺とクリームをたっぷり!! 
 市販とはまた違ったアレンジが効いて、普段の料理より楽しいケーキ作りはリフレッシュになります。

〜バースデーメニュー覚え書き〜
・ロールキャベツのホワイトソースグラタン、
・トマト・キュウリ・生ハムのピンチョス、
ブロッコリーミモザサラダ、
・照り焼きローストチキン、
・野菜スープ、
・チョコケーキ

 娘は大喜びで、下の子とどちらがロウソクを消すか、もめながら、誕生日の特権で3息で消しました。
 みんな完食し、素敵なお祝いになりました。
こういった瞬間が家族みんなで味わえるのはあと何回だろうなぁ…大切に噛み締めていきたいなぁ…と思いながらの幸せなひとときでした。

 食事しながら、娘が○歳になってがんばることや、将来の夢を聞いていたところ、なんと!!
『小学校の先生』になりたいとのこと。

 両親ともに小学校教員…激務で淋しい思いもさせたけれど、それを知ってもこの職業に!?
まだ幼い娘なので、これからどんどん将来の夢は変わるだろうけれど、もちろん先生は素敵な職業です。
でも、家庭を犠牲にしないと成り立たない現状…。
同職の夫とともに、教育職の労働環境を人間らしい働き方にできるよう、わが子や若手、現場の方のためにも思案していきたいです。
 その為にも学ばなければいけないものが多すぎますが、今は育児と自己投資中心に、少しずつ取り組んでいこう!!と思った娘の誕生日でした。