目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

節分!豆まき!!鬼は外!!!

お題「今日の出来事」
f:id:himawari8739:20200202105735j:plain
明日は節分。
子どもがいると、こういった行事を楽しもう!という気持ちが高まります♪
ハロウィンやクリスマス、ひな祭りなど、部屋を飾り付けて季節感を出し、ちょっとした非日常を楽しめます。

手作りのお面と、豆まきの豆も準備したので、明日は簡単な恵方巻を作って節分を楽しもうと思います♫
ちなみに今年の恵方は西南西。
担任時代は、給食中に恵方を向いて数分程、無言で食べる…なんてことをしていたなぁ…(*^^*)

心の鬼をやっつけよう!と、やること後回し鬼、好き嫌い鬼、遅寝遅起き鬼、散らかし鬼…など、子どもたちと、自分の心の鬼退治をしよう!と話し合ったものでした。

わが子ともそんな話になり、お互いに心の鬼について話し合ったところ…。
私は、「やるべきこと後回し鬼」、娘は「甘えん坊鬼」…なんて話していたら…

「よく考えたら、甘えん坊鬼は、福の神だよ!お母さんにぎゅうってしたら、みんな幸せな気持ちになるでしょう?私は恥ずかしがり鬼にする!」とのこと。

 わが子はもう中学年だけれど、毎日起きてすぐにぎゅう♡夜寝る前にぎゅう♡することが習慣になっています。
親もわが子の愛らしい香りとあったかさに癒やされていて、甘えん坊〜といいながらも、これが無くなってしまうのは淋しく、ちょっとほっとしました(*^^*)
娘が求めてきてくれる間はいっぱいぎゅう♡します♫

ピアノの発表会など、練習の成果を発表するのは平気だけれど、クラスメートの前で挙手して意見を言うのに顔が真っ赤になってしまう娘は、「恥ずかしがり鬼」を克服するとのことでした。

私も、ついつい、緊急でないやるべきことは後回しにして、やりたいことを優先してしまうので、「後回し鬼」を克服できるよう、心の鬼の豆まきをしようと思います!