目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

娘の保育園最終日…なんて淋しい、なんて幸せな日々だっただろう…。

f:id:himawari8739:20200328082556j:plain

姉妹がお世話になった保育園で最後になる卒園式で
は、コロナの影響もあり、縮小・簡略化をはかっていましたが、気持ちがこもっており、じぃんと、涙腺が緩む場面が多くありました。

卒園式後、おまけの2週間もあり、先生や友達と最後の保育園生活を味わうことができ、娘は別の小学校になってしまう仲良しのお友達や、クラスのお友達と、お手紙交換や、公園へのお散歩の時間を楽しく過ごせたようです。
帰宅後、「今日は土手まで歩いていったよ!菜の花いっぱいでキレイだったぁ〜!!」と、菜の花のブーケとお話を沢山お土産に持って帰ってきてくれました。

そんな2週間もあっと言う間に過ぎ、最終日がきてしまいました。
朝、「保育園最後の日になっちゃったねぇ…。」というと、「悲しくなっちゃうから言わないで…。」としんみり。

仕事終わりにお迎えに行くと、娘は号泣…。
周りのお友達も号泣…。
私まで…。
先生に最後のお礼をなみだながらに伝え、これだけ別れ難く、なみだしあえる友達や先生と出会えたことを心からありがたいと感じた、幸せな最終日でした。

最後の帰り道、お布団を抱えながら自転車で遠回りして土手の桜を見ながら帰宅する頃には、娘のなみだも乾いていました。

最後のお散歩の、菜の花を瓶に生け、小学校が始まるまで、保育園の余韻に浸らせてあげながら、いいスタートをきれるよう、バックアップしていきたいと思っています。