目指せ!ファイナンシャルプランナー&英語力向上!元教員主婦

育児の為に退職した元教員主婦。自身の学びをアウトプットしたく、ブログ開設に挑戦しました。

健康&ダイエットにあま酒♪

お題「こだわりレシピ」

昨日はクリスマスのご馳走だったので、少しお腹が重い…。
そんな時は、私は朝食に、甘酒をよく飲みます!

米麹もいいのだけれど、私は酒粕の独特の香りが好きなので、酒粕の甘酒を冬は常飲。
どちらも健康に良く、米麹は美容に、酒粕はダイエットによいそうですよ♪

1番の投資は健康体です!!

材料は、
酒粕…300グラム
・水…1000〜1200CC
・生姜…一かけ(お好み)
オリゴ糖…大さじ8〜10(北海道てんさいオリゴ糖がオススメ)

片手鍋に分量の水を入れ、コンロにかけて、味噌濾しザル等で酒粕がダマにならないよう、濾しながらで溶いていきます。
最後にしょうがのしぼり汁とオリゴ糖でお好みの味にしてできあがり♪

この冬何度作ったことか…。
冷蔵庫に酒粕と生姜が無いと落ち着かないので、また買いに行ってきます!!!